師匠

私の習った先生はYılmaz Eneş先生です。

ユルマズ先生はイスタンブールの旧市街にある、
キュチュックアヤソフィアというところに
アトリエ兼教室を開いています。

ユルマズ先生はトルコのエブル作家の中でも有名な方で
トルコでのエブルコンクールでも賞をとられた事もあり
また、先生の生徒さんたちも沢山賞を受賞されています。

別名「ギュルババ(バラの父)」とも呼ばれ、
先生の描くバラのエブルは本当にすばらしいものです。

先生はエブルの中でも古典エブルを専門とし
数々のテレビ番組や取材を受けられています。
アトリエにはいつも弟子入り希望の方が来ていました。

私もトルコでエブルを習おうと探しているときに
ユルマズ先生の作品に出会いました。
他の作家さんとは違う色使いと作風で、すぐに弟子入りを希望しました。
先生の色使い、作風は日本の日本画にも共通するものがあり
日本の方にも受けいられるのではないかと思っています。

とてもジョーク好きな面白い先生で
誰よりもこよなくエブルを愛する先生でした。



[PR]
by ebrujapan | 2009-01-02 02:12 | 自己紹介

トルコのマーブリング EBRU・エブルアート エブル教室 新宿トルコ文化センター


by ebrujapan
プロフィールを見る
画像一覧